重い障がいをもちながら毎日頑張る息子と日々奮闘してる母が生活をつづっています
今日近所の障がい児を持つお友達が家に
寄ってくれました。そこの子は今年4歳で
まだ首も据わってませんが、いっつもニコニコで
よく食べてます。少し前まではボバースのような
リハビリだけに通ってて、母は伸び悩んでうちが
通ってるリハビリの病院にも並行通院するように
なりました。うちはボイタ法で一般的に
子供を泣かすリハビリって思われてます。
確かに泣きます。その友達はまだボイタを
やり始めて半年も経ってません。で、最近家で
リハビリをすることが嫌になってきたそうです。
泣くからっていうのと朝起きてすぐリハビリして
通園から帰ってきてまたリハビリっていうのが
しんどいらしいです。とりあえず1年は続けるつもりって
言ってましたが。

気持ちは分かります。私もしんどいなーって思う時期も
ありました。ミルクして吸引してリハビリして吸引しての
毎日で何か辛い事ばっかりって思ってました。でも
一日4回のリハビリはしてきました。私の仕事だと
思ってきたから。効果なんてあるんかなーって思いつつ
やってきた感じです。でも、最近やってきて良かったって
思えてきました。

その友達には絶対続けなーとは言えず。絶対効果あるよって
言えないし、その親の考え方もあるだろうし。
でも、リハビリってすぐには効果はないと思うなー。
それは思います。本音としてはもう少し長い目でみて
続けて欲しいなとは思いました。
スポンサーサイト
<< 予想外!? // HOME // 聴覚検査でした >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sotapon.blog43.fc2.com/tb.php/65-9365ce29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
