重い障がいをもちながら毎日頑張る息子と日々奮闘してる母が生活をつづっています
今日の夕方ゴロゴロもそんなにいってなかったので
外が好きになったそうたを散歩に連れて行きました。
頑張って近くのスーパーまで行くことにしました。
調子よく吸引なしで着きました。
帰る時、知らないおばさんがなんとなく近づいてきて
「可哀相にな~」って言ってきました。私はすかさず
「全然可哀相なことないんですよ。この子一生懸命
生きてますし」って堂々と言いました。でも、おばさんは
「でも、大変やろー。遠くも行けへんやろー」って。
「ま、大変ですけどね」とは言いそれ以上は何も
言わなかった。心の中では遠くに行けないのが
別に可哀相とか不幸とか思ってなかったんですが。
こういうおばさんが大半なんやろなーって思ってます。
色んな人がいるからしょうがないんですけどね。
少しでもそうたのような子を見て「可哀相~」なんて
失礼な言葉を発しない人が増えるといいなー。
スポンサーサイト
<< 言わせて下さい! // HOME // 気になった記事 >>
ほんと,世の中には無神経な人っているんですよね.(恕)
でもすぐにちゃんと言い返せてよかったですね.
私もその場にいたかったなぁ~.
この間,私も病院に行ったとき,感じのよいご夫婦が一生懸命,ソースケを笑わせようとあやしてくれたんです.
でも笑わないソースケ.さすがに私の方が気の毒になって「この子,脳卒中みたいなのをおこして,笑わないんです」っていったら「まぁ,可哀想に・・・」って.
同じ言葉だけど全然嫌な感じはしませんでした.
病院は人の痛みのわかる人が多いように思います.
他人事で「可哀想に・・・」なんて簡単に言わないで欲しいですよね.
そうた母さんのブログ見て,そうたくんが時々羨ましくなってしまう私です.
【2006/05/29 Mon】 URL // はと #- [ 編集 ]
人それぞれの捉え方もあるでしょうしねー。
私はけっこう人の言葉とか敏感な方なんで。
 
病院でも時々ひどい事言う人いるんですよー。病院なら少しは人の痛みを分かる人が多いのかなーなんて思うんですが。

そうたが羨ましいですか?え~なんで?
こんな駄目駄目で怖い母がいるのに。
ソースケ君は可愛がってもらってはとさんも優しそうだし、幸せですよ、ソースケ君。
【2006/05/30 Tue】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
そうたママ、すごいねぇ!!
そうやって言えた事、カッコいいと思いました!って表現が変だけど、私もそうやって言えるようになりたいと思います0(>_<)0
まだまだ私は、他人の言葉が恐くて、もし同じように言われたら、心の中で叫んで泣いていたかも・・・。
でも、そうたママのように言うってことは、子供を守っているのだと思う。
私も子供を守りたい!
勇気を出して、同じようなことがあったら、そうたママの今回の行動を思い出して、頑張ってみるね☆
【2006/05/30 Tue】 URL // ひなたママ #- [ 編集 ]
ひなたママへ
 
 有難うございます。全然すごくないですよ。ただ哀れんで欲しくないって強く思ってるので。
 ひなたママはすごく強くてひなた君のために頑張って守ったはると思いますよ。ママなら同じようなことあったら言えますよ!!
【2006/05/30 Tue】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
頑張ったね! そうちゃんへの愛情 伝わって来ます。
私なら食い下がってくる人には「そう言われるのが 一番悲しいんですよ」って言っちゃうかな~。
でもさ、そういう人って 分かってるようでホントは心が寂しい人なのかもって思うと 自然と腹立たしさも消えてるかな。
でも 辛い時は辛いって 吐き出せる所で 吐き出して良いんだよ。
頑張る時は頑張る、弱くなって良い時は 弱くなれば良いんだよ。

【2006/05/30 Tue】 URL // may #yErO6BWs [ 編集 ]
mayさんへ

 有難うございます。次はそういう風にいえるように成長します。
 吐き出せるところはこのブログとかになってしまってるのかなー。全部ではもちろんないですが。ずっと突っ走ってきてますからねー。まだまだですね。
【2006/05/31 Wed】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
あれからちょっと考えてしまいました.
私は私自身がソースケのこと可哀想だと思ってしまっているんだと思って.
お兄ちゃんと一緒に遊べるようにならないのもただ呼吸をするのでさえ苦しそうなのも.これから肉体的にも痛い思いをしていかなければならないのも.
だからあのご夫婦が「可哀想ね」って言ったとき,多分笑わないのが,っていうのじゃなく
そんな大変な目にあったのが,っていう意味だったのだと感じたのだけれど
私もそう,同じ気持ちだったんだろうな.
これってやっぱりソースケのことをちゃんとまだまだ受け入れていないってことなのだろうな.
でも,そうた母さんのような人に出会ったら私だってかなり頭にきそう.
でも言い返せないだろうなぁ.
強いわ.そうた母さんは.
【2006/06/01 Thu】 URL // はと #- [ 編集 ]
はとさんへ

 ん~ん。私全然強くないですよー。私はそうたをこういう状態にさせてやっぱり「ごめんなーそうた」って気持ちは常に心のどっかにあります。可哀相なことをしたって感じはないんですが。でも、悪いなーって思ってても現実は現実でそうたと向き合って私も頑張らなあかんし、一緒に生きてちょっとでもそうたが元気になれるようにしななーって感じぐらいですよ。楽しい事もさせてやりたいし、笑えるようになって欲しいし。うちはそうたしか子供いないから近くに比較する子がいないからかもしれませんね。はとさん、色々悩みありますよねー。ソースケ君は難しい病気があるからねー。リハビリはどうされましたか?これから保育とかも参加されるんですかねー?
 悩みの内容は違うでしょうけど、一緒に頑張りましょね!
【2006/06/02 Fri】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sotapon.blog43.fc2.com/tb.php/59-3ce2f8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
