重い障がいをもちながら毎日頑張る息子と日々奮闘してる母が生活をつづっています
昨日知り合いからメールが来てその子の
子供さんも最近リハビリに通い出したのですが
よく病院仲間とランチしたりして外出
してるようなんです。その仲間に鼻チューブを
してるお子さんがいるようで座敷がいいって
言われたそうです。そのお母さんが人目を
気にしてるのかどうか分からないのですが
友達は私に「人の視線気になるもんなー」って
打ってきました。

私はどんどんそうたを外に出してやりたいし
色んな刺激を与えてやりたいって思ってます。
でも、そうたは吸引がかなり頻繁で抱っこでは
取りきれない痰があると横にしてやらないと
苦しがる。病院ではベッドや長いすがあるから
まだましではあるけど、ベビーカーにも
筋緊張でほとんど乗ってられないので外出は
なかなか難しい。座敷があれば横にも出来るし
吸引機を置けるからいいと思う。人目を気にして
座敷とは全然思わない。もっともっとそうたの
ような子を知って欲しいので外に出してやりたい!
そうたの存在が恥ずかしいとはまさか思わないし
こういう子が頑張って生きてるって事を知って
欲しい。受け入れたくないって人も多いかも
しれないが、命の大切さとか今まで悩んでた
しょーもないことも何やったんやーって思うと
思うんです。オーバーかなー??
スポンサーサイト
<< お雛さん // HOME // 日々感謝 >>
そうですねぇ・・・。
私は、そうたママの気持ちも、そのお友達の気持ちもわかるかなぁ・・・。
ひなたが入院していたりしたときは、早く外に連れ出したい、いろんな刺激を与えたい、ひなたを堂々と連れて、みんなに見てもらいたいと思っていました。でも、実際に外に出てみると、不安になったり、人の目を気にしてしまったり・・・。
あの時の思いはなんだったんだぁ!!ってかんじに・・・。弱いんですよね・・・。

そうたママは、きっとそうた君を連れて外に出たら、そんなこと思わないかもね!
今の気持ちでいることはとっても大切だと思います。
聞いた話ですが、吸引が家だと頻回の子でも、外に出ると吸引が減っている子も多いんだとか。
子供は外が好きな子が多くて、好きなことをしているときは、ゼコゼコも減るんですって!!
みんながみんなそうではないと思いますが、そうたくんももしかしたら、外に出たら、吸引が減るかもですよね!!
うちのひなたは、未だ外が好きかどうかわからないけど、好きだと思って、また暖かくなったら、外に連れて行こうかと思っています♪
【2006/03/02 Thu】 URL // ひなたママ #- [ 編集 ]
ひなたママへ

うちも調子いいかなーと思って外に
出したら吸引に追われて人の目なんて
気にもしてられへんくらいなんですよねー。
車が好きなんですが、興奮してか余計
すごいんです。全く手の掛かる坊ちゃん
ですv-292
外に連れて行くことってほんと大事
やと思います。成長するやろうし。
そうたも暖かくなってもう少し落ち着い
たら散歩に連れてやりたいです。
【2006/03/02 Thu】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
おめでとう!
そうた母さん、ブログ開設のご連絡ありがとうございました!
あらためて、
ブログ開設、おめでとうございます☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
感動する記事がたくさんあって、どこからコメントを書こうか?迷ってしまいました・・・

そのお母さんは、人目を気にして座敷が良いと言ったのではないと思うな。
座敷だったら、いろいろな作業がすぐにしてあげれるもの。
うちも食事に行くときは、なるべく座敷がある所にするなぁ・・・。
以前は、あんなに人の目が気になったのに、今じゃあほとんど気になりません。
ほとんど・・・と言うのは、一人でお出かけする時は、やっぱり少し気になってしまうんです。
自分で情けないと思いますが・・・。
だって、じっと見てる人がいるんですもの(>_<)

そうた母さんの意見、とても素晴らしいと思います!
私も、頑張っていろんな所に連れて行って、美しい景色を感じさせてあげようと思います!
【2006/03/04 Sat】 URL // anri(あやぴー) #nf5PMnO2 [ 編集 ]
anriさんへ

早速来ていただいたんですね。
嬉しいです。有難うございます!

そうですよね。お座敷だとほんと
色々し易いですもんね。友達が
勝手に思い込んでただけかもしれません。
私はまだ人目のことも余裕がなくて
感じてないだけなんだと思います。
これからそうたがもっと成長して
外出できるようになって感じると
思うんですよね。それにも慣れて
強くなっていかなあかんなーと思って
ます。

彩花ちゃん久しぶりにお写真見せて
いただきましたが、すっごいお姉ちゃんで
しっかりしたはりますよねー。可愛い!
またちょこちょこ拝見させて
いただきますねe-51

これからもよろしくお願いします。
【2006/03/04 Sat】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
さっそく来ちゃいました・・・
私も今となっては、バギーに乗せて色んな所に
連れていきますが、正直他人の目が全然気にならないと言ったら嘘かな??
でもあまり感じなくなりましたよ・・・
他人はすごい視線で見てますけどね・・・・
でも別に悪い事してる訳でもないんだから・・・
何で私があもうを隠す必要があるの?って感じ
ですよね~
でも、あもうは吐きやすいので、やっぱり食べ
させる時は人目をきにしてる部分はありますよね・・・
みんなが食べてる所でゲ~ってやられたら
それはちょっと・・・

お互いまた情報交換しましょうね・・・
宜しくお願いしま~す
【2006/03/05 Sun】 URL // あもうママ #- [ 編集 ]
あもうママへ

早速有難うございます。

他人はすごい視線ですかー?
何でなんでしょうねー?珍しいんかな?

そーや!それなら子供にだけ視線を
向けささないように私達がめっちゃ
輝いてるようにしたらいいんですよね!
よっしゃー、自分磨きもせな!
(自分に言い聞かせてます)

これからもよろしくお願いしますi-175
【2006/03/06 Mon】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sotapon.blog43.fc2.com/tb.php/5-785d35a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
