重い障がいをもちながら毎日頑張る息子と日々奮闘してる母が生活をつづっています
10日程前に知り合いのとこにお孫さんが生まれました。
31週で900g弱。私とこの家族もすごく心配してました。
そのおばさんもそうたに何回も会ったりしてたので
うちの生活をみてて不安がられてたと思います。でも、
そのお子さんは産声を上げすごく小さいけど、挿管も
されず、酸素マスクもなしで元気そうです。写真を
見せてもらったのですが、そうたの時とは全然違って
顔色も良く痛々しさが全然無かったです。もうすでに
カンガルーケアもされたようで。めちゃめちゃ元気
やん!って私は言うてました。良かったです。
ま、この先色々あるかもしれないけど、今の段階では
そうたのような重度の障害をもつことはないんじゃ
ないかなー(って勝手に私は思ってます。)
 私はおばさんに「うちの孫はそうたみたいにならなくて
良かったって思うんじゃなく、そうたのような子も
いるって思ってて欲しい」って言いました。
 先日先輩ママさんとメールで”障がい児を育てるのは
大変な事が多いけど可哀相でも不幸でもない”って
内容でした。本当にそう思うんです。私にとったら
障がい児を育てるのが良かったかなーなんて最近思います。
健常児を育ててたら小さな幸せも逃して世間も知らず人の
気持ちも分からないまま人生を送ってたかもしれません。
そうたってすごい!こんな私にさせてくれました。
 おばさんにもし障がい児になったとしてもそんな悪い
人生じゃないよって本当は言いたかったのですが、
やっぱりそれはやめておきました。一日も早く退院
出来はりますように!
スポンサーサイト
<< 夢は大きく // HOME // 発作 >>
そうですよね・・・・
私も、健常児も障害児も育てましたが、本当に
障害児を育てるのは大変だけど、その分、いい事も
それ以上にあると思います。指しゃぶり1つにしても、お兄ちゃんやお姉ちゃんの時はあたり前な事と
思い感激なんてなかったけど、あもうの時は
こんな大変な事が出来るようになったんだね、と、
思ったりして・・・
人が無事に生まれ、首が座り、お座りができ、歩く
と言う流れって、簡単なようですごく大変な事だな~って思いしらされました。
あもうが生まれて、色んな人との出会いもすごいと
感じます。そうたママさんとだって、あもうが普通に生まれていたら知り合ってなかったんだもの~
不思議ですよ・・・(^^)

私も友達の子供も、22週の440gで生まれましたが、何の障害もなく普通に育ってますよ・・
【2006/03/26 Sun】 URL // あもうママ #- [ 編集 ]
あもうママへ

 ほんとにねー、いい事も大変な事以上にありますよね!たま~にそうたがいい顔してくれると毎日のしんどさが飛んで行きますもん。
 たまに寝返りってどうやったっけ、と私がやってみたり、うつ伏せで首を上げるのをやってみたり、そうたに教えたりしてます。簡単に出来そうですが、難しいんですよね。でも、少しつづ力がついてきてるのが分かるので嬉しいです!

 おもうママとも知り合えて、ほんと、不思議ですよねー。何か会って話してるような感覚ですもんね。

 440gで健常児ですかー。すごいな~。それもかなり稀なんじゃないですか?良かったですよね。
【2006/03/27 Mon】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
遊びに来ました
こんにちわv-222
パソコンが復活してやっとこれましたv-106初カキコです。
やさしさがいっぱい伝わってくる日記ですねv-22
今後ともよろしくお願いしますv-252
【2006/03/27 Mon】 URL // リオ #- [ 編集 ]
タカママへ
 
 有難うございます。私もまたコメントさせていただきますね!
 やさしさが伝わるってめちゃめちゃ嬉しいです!私は厳しいきつい怖い母なので。
 こちらこそよろしくお願いします。
【2006/03/27 Mon】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sotapon.blog43.fc2.com/tb.php/22-36ee6d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
