重い障がいをもちながら毎日頑張る息子と日々奮闘してる母が生活をつづっています
そうたは相変わらず注入時に覚醒されてると
ゴロゴロが多くなり戻しやすいです。
夕方の注入時以外は大概寝てくれてるので
戻さずいけてますが、夕方はやっぱり戻しやすく。
なのでその前の注入で量を増やすことにしました。
で、夕方を少なめにするといいかなと思い
ここ2.3日してます。少しましかな~。でも、
そうたはどんどん寝てる間に食事が終わり
起きたらお腹が一杯になってる生活で
食事というものを認識させられずでこれで
いいのかな~って思います。戻さず体を大きくする
方が今は先だとSTの先生も言うし、しょうがないなーとは
思いますが。
前も書いてましたが、私は食べることが大好きなので
食べれないそうたには辛い思いをさせてると思います。
食べれないならせめて注入でもこれが今日のメニューって
そうたに匂いを嗅がせて入れてやりたいですが
起きてるとゴロゴロ酷くなるので。。。
この悩みは早1年半。解決する日がくるのか。。。
知らない間にお腹が一杯なんて、ほんと、辛い。
そうたは生きてる人間なんやけどな~。
スポンサーサイト
<< クリスマス会 // HOME // 成長?体調? >>
初めて食事をしていたそうちゃんを見たとき、寝ている間におなかが一杯になるんだなと思ったよ。だから起きてからも機嫌が良かったんだね。確かに匂いや味が楽しめれば楽しみが倍増だね。でもお腹がいつも満たされてて満足しているそうちゃんも幸せだなって思うよ。(空腹ってつらいじゃない)
【2006/12/14 Thu】 URL // ひろこ #- [ 編集 ]
うちは時々調子が悪いとむせたり,咳き込んだり戻したりします.そういう時は「こんなんじゃ,食事が楽しくないよなー」って感じます.
そうたくんも戻さずに注入できた方がそうたくんにもいいんじゃないかって思いました.
戻していたら食事が楽しくなくなってしまいますもの.

【2006/12/14 Thu】 URL // はと #- [ 編集 ]
ひろこさんへ

 そうなんかな~?でも、普通(この言葉あんまり好きじゃないんですが)は空腹になって起きて(覚醒されて)食事でしょー?それが出来てないからねー。口から食べれなくてもこれが食事って教えていきたいです。

はとさんへ

 障がい児ってやっぱり嚥下があまり上手じゃないですよね。園でも大概みんなむせながら食べてますね。辛いでしょうね。でも、寝てる間に知らない間に栄養が入ってお腹が一杯っていうのもどうなんでしょう?今はしょうがないんでしょうけどね。
【2006/12/14 Thu】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
そうたくんも同じ、夕方に調子が悪くなるんだねY(>_<、)Y
ひなたも、産まれてすぐのときは特に注入中に吐き、寝ているときを見計らって注入していました。でも、今はトロミをつけてあげたりして、逆流はあるけど、すごく吐くということは少なくなりました。といっても、最近、また調子が悪いんですけど・・・。
私も、食べるのが大好きなので、いつかひなたには食べる喜びを知ってほしいって思います。
だけど、食べて吐くのは辛いから、しばらくの辛抱なのかなって思ったり。
なかなか上手くいかないですよね・・・。
そうた母と同じような悩みを私も以前持ってましたが、今は、吐く辛さを見ると、寝ている間に吐かずにお腹に入ってくれたほうがいいかなって思ったりします。
なんだか、難しいね・・・。
【2006/12/14 Thu】 URL // ひなたママ #- [ 編集 ]
ひなたママへ

 ひなた君もここんとこ調子悪そうですよね。そうたはずっとこんな感じなんで、ほんと、この先もこうなのかな~って思ったら辛いです。上手く行かないですね。常にどうなんかな~?って思いつつ注入時に寝てくれるようにしてます。体重なかなかそうたは増えないんでね~。難しいです。
【2006/12/14 Thu】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
損害保険情報局
損害保険の検索サイト。損害保険募集人試験、損害保険協会、資格、損害保険会社、あいおい損害保険など損害保険に関する各種情報をお届けしています。 http://maximal.tallmadgetitans.com/
【2008/11/14 Fri】 URL // #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sotapon.blog43.fc2.com/tb.php/116-917c80e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
