重い障がいをもちながら毎日頑張る息子と日々奮闘してる母が生活をつづっています
昨日そうたは退院しました。
今回の検査で逆流はそんなにないとのことでした。
ま、1回の検査ではっきりとは分からないそうですが
絶好調ではなかった状態での検査でこの結果だった
ので酷くなさそうです。結局戻す原因としては
逆流ではなさそうで、胃の形がちょっと平たい感じ
なので戻し易い形といえばそうらしい。
原因は他にありそうです。私が思うにはやっぱり
嚥下が出来てないからでしょうね。先生もたぶん
そう思ってると思います。これに関して治療とか
薬はもちろんないので先生も困ってられると思います。
この先も診てもらって何か改善策が出てくると
いいのですが。

入院中はペーハーモニターを24時間鼻に入れてたので
そうたはかなり嫌がってグズグズで寝ませんでした。
抜いてもらってちょっとスッキリしたようですが
病院だとなかなか寝れないんでしょうねー。
帰って昨日はよく寝てくれました。

嚥下力がついて何とか注入がスムーズに
なるようにしたいです。
スポンサーサイト
<< 切な過ぎます // HOME // 検査入院 >>
退院おめでとうございます!
逆流もひどくなくてよかったですね!!

そうたくん、やっぱりおうちとの違いをわかっているんですね☆
すごいなぁ!

嚥下力ってやっぱり大切なんですね。
ひなたもゼコゼコしている原因はその力不足みたいですY(>_<、)Y
なんとか、力つけていきたいですよね!
【2006/11/30 Thu】 URL // ひなたママ #- [ 編集 ]
ご苦労様でした!
逆流、それほどひどくなかったんだね。
ゴックンの力って事かな?
舌の動きを引き出すために 顎の骨の内側を触ったりしますが。。。

そうちゃんも ひなたくんも 注入が楽になって
嘔吐しないようになって欲しいな。
何か良い方法が見つかりますように!
【2006/12/01 Fri】 URL // may #yErO6BWs [ 編集 ]
ひなたママへ

 有難うございます!
 結果はとりあえず、良くてよかったです。
 まーねー。病室は異常に暑くて周りの
ざわざわしてますからねー。

 せめて唾や痰を飲めるようになって
欲しいですよね!!

mayさんへ

 有難うございます!逆流は殆どなくて良かったです。
 結局飲み込みが出来ないから注入時に分泌物が増えた時に胃に送り込めないので上に上げて出そうとして胃物も一緒に出すんでしょうね。
 難しいですよね~ほんと。
【2006/12/01 Fri】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
逆流がないことが分かってよかったですね♪
あつやも小さい頃注入のたびに吐いていたのが、
ある時期からなくなって、、、
それがなぜなのかイマイチ謎です。(汗)
ほんと奥が深い育児です。
そうたくんも早く改善していきますように☆
【2006/12/03 Sun】 URL // あつママ #VqyS/JsI [ 編集 ]
あつママへ

 そうですね。全身麻酔の検査や手術にならなくて良かったです。あつや君も何で戻してたんでしょうね~?で、なんで大丈夫になったんでしょう??その時期が来て欲しいです!!
【2006/12/03 Sun】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
そうた母さんのコメント読んでいて,そっか・・・それで戻すんだ~ってわかりました.
うちも風邪気味なのかここ数日,飲んでも食べても鼻と口から吹いてばかり.
粘っこい痰がからんで下から一緒にあがってくるって感じです.
うちは吸引していないからというのが大きいと思いますが.
そうたくんはムコダインとかもし粘っこい痰が出るようなら抗生剤とか飲んでいますよね?
効いている感じはないですか?
【2006/12/07 Thu】 URL // はと #- [ 編集 ]
はとさんへ

 なかなか先生でも戻す時って診て貰えてないのでいっつも言葉で説明してもなかなか伝わらないんですが、分かってもらえます?そうそう、痰が絡んで一緒に戻す感じです。ま、うちも吸引してその刺激で更に戻すことになってるかもしれませんけどね。ムコダインDSと最近はエリスロシンDSも服用してますが、効いてるのかな~?でも、止めるのが怖くてずっと服用してます。これ以上更にゴロゴロしたら嫌なので。
【2006/12/07 Thu】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
胃瘻すすめまれませんか?
うちは誤嚥というより体重が増えず,言われていますが手術がしにくいんですよねェ...
お腹のピアスのようなものです.お年寄りではよくやることですよ.トラブルもほとんどないし....ただまだ子供でやっているところはあんまりないけれどね.って.
下から痰と一緒にあがっていって,そのまま帰っていくこともうちは多いです.いいのかなー?帰っちゃって?って思うけれどせっかく食べたんだし,今はまっいいかーって思ってます.
【2006/12/07 Thu】 URL // はと #- [ 編集 ]
はとさんへ

 胃ろうはまだ先ですね~。そうたは体重そんな増えてませんが、減ってきてはなく、肺炎もなったことなく、逆流も酷くはないので先生はまだ先でいいって言ってます。ま、全身麻酔も怖いですからね。
 ソースケちゃんは体重どのくらいなんですか?食べる量が少ないんですか?
 胃にちゃんと戻っていくってことはゴックンがちゃんと出来てるからいいと思いますよ。戻すってやっぱりよくないですからね。食道も荒れるだろうし。
【2006/12/07 Thu】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
いつも注入が大変そうだな・・・
胃瘻なら注入で大変ということがないのかな・・・って思って聞いてみました.
そうですよね.血が止まりにくくなくったって全身麻酔での手術になりますものね.
ソースケは今6.7キロ(今週また少し落ちたと思う)くらいです.う・・・ん.お腹空かないのかなー?
【2006/12/08 Fri】 URL // はと #- [ 編集 ]
はとさんへ

 そうですね~、注入はほんと、大変ですが、なかなかそういうことだけですぐに胃ろうにはやっぱりならないんでしょうね。
 ソースケちゃんはなかなか体重が増えないんですかねー?そうたもお腹が空いたかどうかは全然分かりません。
【2006/12/08 Fri】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sotapon.blog43.fc2.com/tb.php/112-21ead9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
