重い障がいをもちながら毎日頑張る息子と日々奮闘してる母が生活をつづっています
今日は聴覚検査でした。6月にチューブを入れる手術を
してから初めての聴覚検査でした。手術をしてから
よく頭を動かすようになって音にも反応するように
なったのでだいぶ改善されたなーって実感はありましたが
どの程度聞こえてるのかは分からない状態で補聴器の
話も前に出てたのでちょっと不安でした。

今日もまだまだゴロゴロして吸引が頻繁なそうたで
検査前もゴロゴロしてました。検査は音と光を
使ったものでした。私が抱っこしてその反応を
見てもらってました。ゴロゴロになると集中出来ないので
何回も吸引してました。10分ぐらいの検査で半分ぐらい
吸引してたかも。

でも、結果は先生曰く「思ってたよりイイ反応
してくれてますねー。45デシベル(普通の話し声)
は聞こえてると思います。補聴器は必要ないことが
分かりました。」

やった~!!吸引ばかりであんまり集中出来てなかった
ですが、それでも反応できてたようでした。もう少し
聞こえてるかもしれないってことまで言ってもらえて
嬉しかったな~。今の段階で左右差の検査は出来ませんが
片方でも聞こえてたらいいと思うので補聴器無しで
過ごせて良かった!またストレスになることを
させるのかなーって思ってたので。

一つクリア出来ました!!すごいすごい。
スポンサーサイト
<< 遠足&お宮参り // HOME // 久々の救急 >>
良かったねーv-315 
ママ 嬉しかったねv-291
これから もっともっと 色んな音を聞かせたくなるね。
きっと みんなの話し声も ちゃんと聞いているよ。
RYOも理解はしてないと思うけど 雰囲気とか声色って分かってると思って なるべく嫌な事や聞かせちゃいけない事は RYOの前で話さないようにしているよ。
普通に 子供と接してると思えば いいんだよね。
いっぱい話し掛けてあげてね!

【2006/10/10 Tue】 URL // may #yErO6BWs [ 編集 ]
mayさんへ

 有難うございます!嬉しかったです。
そうですね、色んな音を聞かせたいと思います。
 いやいや、RYO君も理解したはると思いますよ!そうたも分かってると思います。ただそれを表現出来ないんですよねー。最近「はいっタッチ」って言って手を前に出したら触ってくるようになったので分かってるんやーって勝手に思ってます。
 そうですね、嫌な事は聞かせてはいけませんよね。
 まだまだ一方通行ですが、話掛けていきたいと思います!
【2006/10/10 Tue】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
嬉しいねぇ!!
ちゃんと検査して、決定されるともっと刺激をって、やる気でますよね(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
ひなたは検査をしていないけれど、聴こえているって信じてます☆
検査が恐いっていうのもあるけど・・・。
まぁ、うちはその前に薬の調整が先かぁ(;-_-) =3 フゥ
そうたくん、一歩前進おめでとう♪
【2006/10/13 Fri】 URL // ひなたママ #- [ 編集 ]
ダブルコメントでゴメン!
その『タッチ』、是非続けて!!
RYOもね、最初の頃 (って言っても小学校に入ってからだったよ)
なんとなく 私が手を前に出すと その上に手を乗せてくる様になって
“それが出来たら 抱っこしてあげよう!”って決めて
それからは タッチが出来ると抱っこしてました。
それから長い時間を掛けて 今は私が近付くと 
自分から手を出して 「抱っこ」の合図の手を伸ばして来るようになりました。
小さな積み重ねが きっと何かにつながって行くよ!
【2006/10/13 Fri】 URL // may #yErO6BWs [ 編集 ]
ひなたママへ
 
 そうですね、やる気出ますねー。
 ひなた君に合う薬が見つかりますように!!

mayさんへ
 
 いえいえ、有難うございます。
 続けていきますね~。今はひつこいぐらいやってます。出来たら「賢いな~そうた~」って頭撫でてます。ちょっと誉められてるのが分かってそう!?何かにつながって行って欲しいです!
【2006/10/15 Sun】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
地上デジタル放送総合案内所
地上デジタル放送の検索サイト。エリア、WIKI、アンテナ工事、アンテナ、チューナーなど地上デジタル放送に関する各種情報をお届けしています。 http://exam.hartmerrell.com/
【2008/11/30 Sun】 URL // #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sotapon.blog43.fc2.com/tb.php/103-2384aea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
