重い障がいをもちながら毎日頑張る息子と日々奮闘してる母が生活をつづっています
昨日は通園先の病院の先生との勉強会でした。
先生からのお話だと思ってたら先生から
「いつ頃障害のことを知らされてどう思ったか、障害を
受け入れるようになったのはいつ頃か」ってみんなに
聞いていく感じで始まりました。
通園歴の浅い方からということで私からでしたが
淡々と話しました。
何人目からか思い出してか涙ぐんで話し始めてから
みんなグスングスンって感じになりました。みんなの
話を聞いてもらい泣きして、先生が最後に泣いたら
いいのよっておっしゃって、またまたみんな涙ぐんでました。
私はそうたがNICUにいる時は時々やっぱり泣いてました。
でも、退院してからは泣いてる余裕もなく今に至ります。
泣きたいわーって思うことは多々ありますが、吸引と
注入に追われて泣いてなんかいられません。

先生のお話で障がい児でも健常児でもそうだが
子供に”自律”させないといけないとおっしゃってました。
どんなに重度障がい児でも例えば着替えのときに全介助で
あっても首に通す時などに手を一緒に持っていってやるとか。
体に障がいがあってもどんな重度の子でも心に障がいは
ないって言われてました。そうですよねー。納得。
これから子育てしていく上でお母さんがしていかないと
いけないことは、子供が笑顔になれること、お母さん以外でも
介助できるようにしていくこと、子離れできるようになること
だそうです。  母以外での介助はほんと、
難しいなーって思います。私にはまだまだ任せられる人が
いないのでこれが課題です。
スポンサーサイト
<< 新しい眼科 // HOME // 運動会 >>
私もRYOが2歳の頃、療育センターに母子入園していた時に この記事と同じように 他のお母さん達と今までの感情を語る場がありました。
多分 そうやって多勢の他人の前で感情を語るのは その時が初めてだったと思います。
その時があったから また1歩前に進めたような気がします。

どんな子でも 実際一人では出来なくても 一緒にやって誉めてあげる。
袖を通す時、一人でちょっとでも腕を曲げたり 伸ばしたり出来たら それは 本人が頑張った事として う~んと誉めてやる。
そうやって心を自立(自律)させていくんだと思います。
私も まだまだ そんな積み重ねの最中ですけどね(^^ゞ
子どもを自律させる為には 親も自律しないといけないと思うんだけど、子離れという大きな難関があって なかなか超えられないのよね~^_^;
【2006/09/22 Fri】 URL // may #yErO6BWs [ 編集 ]
mayさんへ

 そうですよね。私もそうたが上手にコホンって排痰できたりしたら誉めてます。ちょっとでも反応があると誉めます。誉めてもらって何となくそれを分かってるような気もしますし。
 子離れってどうなるのが子離れなんでしょうねー。それぞれの親で違うんでしょうけど、私はどういう事かなー?って考えましたが、まだ答えが出ません。これからも考えていきます。
【2006/09/22 Fri】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
最近、PTの先生にしきりに「しつけ、頑張ってね!」と言われます。
旦那の帰省から甘えがはっきりしてきたからやと思う☆
「母がいないと、ご飯も食べない、寝ない(父じゃダメ)、常に抱っこじゃないとダメ、家でしか寝ない、とか大きな子供でもいたりするからねぇ。叱る所ではちゃんと叱る!我慢する!をちゃんと教えていかないとねぇ。」
と、今日も言っていました。
まだ、小さいうちはいぃかもやけど、これが大きく抱き上げるのも大変な時期になると、とてもじゃぁ無いけど無理だ☆
ホント、これから頑張っていかななぁと思いますわぁ☆
【2006/09/22 Fri】 URL // 海ちゃま #- [ 編集 ]
やらなければならないことがエンドレスで、
泣いてる暇もない、、、うんうん分かる。

でもいい勉強会でしたね。(^^)

私も吸引してもう○ちしても、誉めまくってます。こっちの気持ちも感じ取り、それが「プラスの言葉」だと分かるのか、なんだか得意げな顔してる気がします。
特に「かっこいい~」は効果あります。(笑

子離れ・・・私の永遠の課題でしょうか。(^^;
【2006/09/22 Fri】 URL // あつママ #VqyS/JsI [ 編集 ]
海ちゃまさんへ

 躾ね~難しいな~。海ちゃん、そんなに甘えた感じなかったけど、べったりやったしかな?うちは抱っこでないと怒るっていうのを躾けていかなあかんのやろねー。

あつママへ

 そうですよねー。あつママもそうだったと思いました。泣いてる暇ないですよね。イイ勉強でした。
 やっぱり誉めてる声のトーンとかで分かるんでしょうかねー?あつや君は「かっこいい~」がいいんですね!
 子離れって難しいですよね。。。
【2006/09/23 Sat】 URL // そうた母 #- [ 編集 ]
プロフィールと30代,40代の転職
プロフィールとは、人物の略歴や紹介のこと http://handbell.rcrane4law.com/
【2008/12/03 Wed】 URL // #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sotapon.blog43.fc2.com/tb.php/100-a03cdfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
