重い障がいをもちながら毎日頑張る息子と日々奮闘してる母が生活をつづっています
昨日も発作で寝られずのそうたでぐずぐず。
何をしてもぐずぐずなので今日は午前中は
初めて植物園へ連れて行きました。でも、合わない
ベビーカーでゴロゴロも多くしんどくなって吸引ばっかり。
私も疲れました。
帰って午後から気分転換するためにプールに
初めて入れました。緊張であんまり喜ばず目も
伏目がち。ま、初めてだからこんなもんかなー。
やっとお昼寝が出来てちょっとすっきり。
あやしてると声を出して笑ってました。でも、
引きつった感じです。まだまだ顔の筋肉を使ってないので
上手く笑えません。
今日は発作に邪魔されず寝れるといいです。
pu-ru

egao

今週始めぐらいからなんとなく元気がないそうたです。
ゴロゴロもちょっと多かったりで機嫌も悪く。でも、
そんなに戻したり消化が悪かったりしてないので安心してますが。発作は増えたりしてるから調子悪いのかなー。
火曜日に室内で水遊びみたいなことをしてその日は
やっぱり発作が多かったです。新しいことをするとテキメン!
夜もあまり寝られずで。暑くなるとまたぐたーっとなって
しんどそう。でも、あんまりクーラーを掛けすぎるとよく
ないなーと思い去年よりはまだ耐えてます。どうしてやったら
いいのかなー。。。
今日は久々にお日さんが出ました。
まずは車に乗って親戚の家までドライブ、帰って
注入。寝てくれてすんなり。また昼から近くの
スーパーまでドライブ。車は好きなそうたなので
文句言わず。帰ってしゃぼん玉をしてやりましたが
イマイチそう。もうすぐプールが始まるので
水にも慣れささないとーと思いちょっと足に
水を掛けてやりましたが、ん~ん反応なし。でも、
嫌ではなさそう。そして、夕方のお風呂前に庭で
散髪してやりました。さっぱりしました。
また幼い感じになりました。

katto0723

最近のそうたは夜中でもちょっと体を動かすことが出来て
一人で体の向きを変えたりしてます。仰向けが苦手だったけど
最近は仰向けになりたそうで注入時でも時々仰向けにしてやったり。右は上手に足も動かせるようになりました。動けるようになったら私も夜中体位を変えるのに起きなくてよくなるので助かります。左も上手く出来るようにリハビリ頑張ります。

今朝のそうたです。雨ですが、園に行ってきます。
negao

皆さんにお聞きしたいんですが、どなたかキンバっていう
バギーの中古を譲って下さる方とかご存知ないですかー?

うちは却下されてしまってどうしても駄目なんです。
でも、キンバがそうたには合ってたんです。
もし譲ってもらえたら嬉しいのですが。。。
中古購入っていうのでも全然OKなんですが、売っては
ないでしょうねー。

昨日の午前中は父が家に居たのでちょっとそうたを
見てもらったりしてました。暑かったので抱っこも
暑いやろーって言ってソファに一緒に座ってました。
腕を組んで面白かったので撮ってみました。
何枚か撮ってる時に賢い口をしてくれたので
これにしてみました。

chichito

ここ2,3日ほんと、調子よく、笑うことも多くなって
きました。声も大きくなってきて。(先生曰く聞こえないから
大きくなってるのではないって。)
ソファに座らせてちょっと姿勢が保ってられたので
すばやく撮ってみました。まだまだこういう時に
笑顔は出ませんが。
こういう日が続いてもっと元気になって欲しいな~。

osuwari

術後大好きなお風呂が駄目だったため
ちょっとご機嫌斜めなそうたで、足湯を
してやりました。すごく気持ち良さそうで
ニヤ~ってしました。この写真はぽわ~んと
してますが。
昨日の受診でお風呂はOKになったので
また熱めのお風呂に入れてやれます。

ashiyu

昨日は珍しく発作のない日でした。
園では体を動かしてトランポリンは喜んでましたが
床にゴローンとされると怒って。夕方からも
機嫌がよく声がよく出てました。

でも、夜中2時ぐらいに「んーん、んーん」って
言うから見ると発作で起きてました。そんな
きついものではなかったので良かったですが。
それから全然寝なく、目がぱっちり!
夜中ですよー寝てよーって思いながら抱っこして
私は半分寝ながら抱っこしてました。途中から
旦那に代わってもらい、結局寝たのは4時前。
何で、こんなに起きてたのかなー?最近ちょこちょこ
こういう事があるので困ります。
調子がだいぶ戻ってきたそうたです。
今日は叔母がそうたに会いに来てくれたので
抱っこして撮ってみました。相変わらずぽか~ん口で
笑わずですが、これでも調子良さそうな顔です。

0703

相変わらず突っ張って反ってのそうたです。
注入中はどうにか反って欲しくないので
抱き枕を作ってみました。でも、やっぱり反る時は
反ってしまうそうた。この写真も硬いな~。
寝てるのが嫌なんでしょうけどねー。でも、
椅子に座らせての注入はゴロゴロきつくなり
結局戻すことになるので。
母を怒らすと怖いし注入中は静かにしときー。
dakimakura

// HOME //
